トレッキング初心者はココを押えよう

トレッキング初心者が抑えておくべきポイントと、オススメのトレッキングシューズや服装について

サイトトップ > トレッキングステッキ

トレッキングステッキ

トレッキングステッキは、片手で使うトレッキング用の杖のことです。トレッキングステッキを使うことで、疲労を軽減させることができます。体を支えられるので、転倒の危険も減らしてくれるでしょう。
トレッキングステッキは、下山のときの下半身への負担をかなり減らしてくれます。トレッキング初心者こそ、トレッキングステッキを使った方がいいのです。トレッキングステッキは、軽くて丈夫なカーボン素材のものやアルミ合金製のものが多く売られています。伸縮自在のタイプがほとんどなので、自分の身長に合わせることができるのです。グリップの握りやすさなどには、それぞれの好みがあるので、一度、実際に握ってみて、握りやすいトレッキングステッキを選ぶといいでしょう。

方位磁石がついたトレッキングステッキやLEDライトがついたトレッキングステッキ、カメラ用の一脚になるトレッキングステッキもあるので、持っていくと便利かもしれません。トレッキングステッキは片手で使うものですが、ペアで使うトレッキングポールというものもあります。両手で使うと、より体への負担が減らせるので、長時間のトレッキングや荷物が重いときに適しているのです。

ちょっとおしゃれなデザインのトレッキングステッキを買えば、散歩などにも使えるので、中高年の方には特にオススメします。トレッキングステッキを使うときには、素手で長さ調整をして、しっかりと固定してください。山から帰るたびに、トレッキングステッキを分解して汚れを水洗いし、乾かすなどの手入れも必要です。

トレッキング用具一覧


inserted by FC2 system