トレッキング初心者はココを押えよう

トレッキング初心者が抑えておくべきポイントと、オススメのトレッキングシューズや服装について

サイトトップ > トレッキングシューズ

トレッキングシューズ

トレッキングシューズは、トレッキングをするならぜひ用意してほしい装備です。普通の運動靴では、山道はすべりやすいですし、足や足首を保護しきれないかもしれません。
山道でねんざをしてしまったら、下山するのも一苦労。

登山靴は、トレッキングにはちょっと重すぎて、足が疲れやすくなる恐れがあります。トレッキングには、履き心地がよくて、山道でも安全に歩けるトレッキングシューズが一番です。トレッキングシューズを買うときには、必ず試し履きをして、自分の足にぴったりと合うものを選びましょう。

トレッキング用の厚手の靴下を履いた上で、両足にトレッキングシューズを履いて、実際に歩いてみる必要があります。通販でトレッキングシューズを売っているお店も多いですが、自分の足に合うかどうかは履いてみないとわかりません。普通の靴以上に、トレッキングシューズは足にフィットしていないといけないのです。

お店で合わせてネット通販で買う

という手もありますが。

また、デザインよりは機能性を重視して、自分がトレッキングしたい山の難易度に合わせたトレッキングシューズを買ってください。ちょっと高くなってしまいますが、防水性と通気性に優れたゴアテックス素材を使ったトレッキングシューズがオススメです。

また、トレッキングの途中で不具合が生じては大変ですので、なるべく伝統のあるちゃんとしたメーカーのトレッキングシューズを買った方がいいでしょう。イタリア製かドイツ製なら、信頼できるかもしれません。初心者には、くるぶしをしっかりと覆ってくれるハイカットのトレッキングシューズが安心です。

トレッキング用具一覧


inserted by FC2 system